備忘録とBlrenderの進捗メモ

画像は石垣島のタカラガイ(海の中で見て海に返した)

Substance Painter 2019.3と2020

Substance Painter 2019.3

Texturing Multi-UDIM Assets for Heavy Machinery and Vehicles
これくらい重いデータで作業しても大丈夫やで!のページ(環境中でスムーズには動いていない)

 

Version 2019.3 - Substance Painter
2019.3リリースノート

 

https://3dnchu.com/archives/substance-painter-2019-3/

日本語で2019.3のアプデ内容書いてくれてるブログ 感謝~~~

 

というわけでAdobeに買収されたためabr使えるになったのはかなりデカい…家にたくさんあるabrが活きる時

自動UV展開は微妙 ざっと雰囲気を見るモデル作る分にはいいかも?あとは映像系かな UV展開する手段が無い層にはとてもいい機能かも

あと2020アプデ、これまでマテリアルを1つにまとめないと、マテリアルが複数ある場合にテクスチャがそのぶん増加して苦・・・・・・・・・・・・・・・・と歯を噛み締めてたけどやっと複数マテリアルを1つのUVにまとめて作業できるようで・・・・・・・・(実装が2020年までかかる理由とは…?オマケにアプデはするけど保証は無し)
https://3dnchu.com/archives/substance-painter-udim-beta/

 

ですって奥さん!2020になればPhotoShop経由せずに多少は作業できるようになるかも パスとか使えるPhotoShopのがまだまだ利便性は高いから一緒に使わせてほしい御社~~~~~~~~